てぃーだブログ › 新・なんとなし日記 › てっぱん › 連続テレビ小説 「てっぱん」 について

2011年04月04日

連続テレビ小説 「てっぱん」 について

いやー、とうとう4月。新年度の始まりです!
新年度と言えば半年に一度の恒例行事です。

そう!NHK連続テレビ小説の新シリーズの開始です。
本日より井上真央主演の「おひさま」が始まりましたね。
初回より幼少期、井上真央期、熟年期が総登場しました。
これからの物語を一挙ダイジェストで流してくれました。

それはさておき、前作の「てっぱん」です。
50周年記念の最後を飾る作品です。
いやー、とうとう見始めました。
なんで今更なんてお思いでしょうが、最初の3日目でなんやかんやで見る事が難しくなってしまい、最終話まで全部録画してたんです。
この新年度を機にちゃんと見ようと思った訳です。

本日で3週目分を見たんですが、まぁ、なんとおもしろい事か!
リアルタイムで見なかった自分が毎回ですが嫌になります。
しかしボリュームのある内容だ事。
テーマが盛りだくさん。

まずは題名にもなっている「鉄板」。
尾道式か大阪式かまだわかりませんが、確実にテーマになってます。
そしてヒロインあかりの「成長」。
いきなり会社が倒産しており一気にピンチに。これからどう成長するのか楽しみです。
次に「家族(尾道編)」。
第1話でいきなり本当の家族じゃない事がわかってしまいます。
今までの朝ドラなら、最初はそんな雰囲気をうっすらと匂わせて話の中盤位にわかるってな感じでしたが、これには度肝を抜かれました。
そして「家族(大阪編)」。
最悪の出会いを果たしたあかりとべっちゃー。
下宿する事により一気に初音ばぁーちゃんの表情が柔らかくなっており、すでに筆者泣きそうです。
そして忘れちゃいけない「音楽」。
トランペットを通じて亡き母とどのように絡むのか楽しみです。
当然友情にも大きく関わる事でしょう。
そして最後に「人生」。
下宿先でのいきなりの結婚フラグがたってますね。

このたった3週(実質は2週ですべてのテーマが見えてます。)でこんだけ風呂敷を広げている今作。
と言っても前作ですが・・・
これからこの半年分でどのように展開するのかもう楽しみでたまりません。
録画故、見ようと思えば24時間連続で見れるので、待つという楽しみが無いのが本当残念です。
しかしやはり一気に見れる楽しみを数日間存分に味わおうと思います。

久々レビューでもしてみっかな。

あ、公式ページも消えないうちに保存しとかなきゃ。
今見てしまうと完全にネタばれになってしまうさかいな。

連続テレビ小説 「てっぱん」 について




Posted by ぴぽら at 19:58│Comments(0)てっぱん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。